全国270社を結ぶ自動車リサイクル部品ネットワーク㈱SPN社長北島宗尚の日記です。 www.spn-partner.com


by kitajimaspn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は朝4:50起床。6:30からの研修に講師とともに移動。
八王子の朝はまだまだ暗く寒い朝ですが、研修生も眠い顔をしながら体育館へ。
SPNソングの練習から1日がスタートしました。
午後から、半日訓練を行い、守屋社長の講演へ。
ユーモアと温かみのある講演にみんな少々リラックスできらようです。
教える講師の方々も何回も打ち合わせしながら、一生懸命指導に入っていました。
講師も研修生もお互いに一生懸命な体当たりは非常に感動的です。
さー明日は試験。今夜はみんな真剣な一夜をすごします。
f0058088_836777.jpg

[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-10 08:37 | 日記
AM09:00 教育委員会議 本日からの基礎研修のスケジュール確認や名称など打ち合わせ。その後、わくわくビレッジへ移動、研修生を迎える。

キャリアのある人から、今回はじめての人まで幅広い基礎研修会のスタート。
開始直後からの「挨拶」にて、みんな研修会に対する姿勢が大きく変わり始めています。
最初は戸惑いや恥ずかしさなどいろいろ入り混じっていますが、講師紹介や来賓含めいろんな方の話にてどんどん変化しています。

僕からは、研修生の皆さんに「この研修期間だけは、今の自分を完全に捨て、素直を心に研修して欲しい」旨を伝えました。

今夜は、土門代表、徳原会長からいきさつや流れについて講演をみんな聞きました。

また、仙台の方が「SPNソング」を作詞、作曲していただき、更に作詞作曲されたご当人が本日「第1回SPN基礎研修会」にお越しいただき、作詞背景なども含め生演奏にてご紹介いただきました。

最近非常に大切な「お互いを思いながら」という気持ちが込められた曲で素晴らしい曲を作っていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

f0058088_1642553.jpg
f0058088_1643276.jpg

[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-08 23:26 | 日記

2月7日 基礎研修会前日

今日は午前中東京本部にて明日の教育委員会会議の下準備。

その後、午後から「カービュー」のWEB運営をしている会社の方々が来社され、WEBサイトのOEM版を利用したいとのことでの申し込みがありました。
最近、皆さんいろいろと研究されているようで、レコサイトはすごい!というお言葉を頂きます。
これもひとえに、一生懸命部品を生産していただける方のお陰だと感謝、感謝です。
やはり皆さんプロが供給する商品について非常に信頼を持っています。

その後、PM6:00過ぎ、明日から始まる「基礎研修会」のため八王子にスタッフと移動。
明日から4日間講師をお願いする皆さんと食事会をし、いろいろな話をしました。

特に今回の総括である八束社長を中心に来ていただいた方の心に残る研修会にしよう!!と研修スタッフ一同で語り合いました。
今、明日からこられる研修生の方々は、

1.精神論だけの研修だろうな。
2.ただ単に厳しいだけだろうな。
3.挨拶や気持ちばかりで特に具体的にためになる研修はないのではないか?

など、いろいろと不安や疑問をお持ちかもしれません。
しかしながら、土門代表をはじめ研修講師スタッフは、真剣に「皆さんになにか必ずお役に立てるものを見つけられる研修会」の実施を一生懸命考えています。

また、4日というわずかの期間ですが、同じ屋根の下に一緒にいて、お互いの悩み、あるいは今後の方向性について、一緒に考えていきたいと思っています。

ぜひ、今回研修にこられる方と「価値観・時間の共有」、「危機感の共有」を含めて今後の展開においてお互いに素晴らしい時間を過ごしたいと思いますので、よろしくお願いします。

明日、各社代表がそれぞれの思いを胸に、高尾の森にお集まりいただけることを楽しみにお待ちしております。

八束社長が、一生懸命講師スタッフにf0058088_2101149.jpg力説しているところのスナップです。

追伸:明日はビッグウェーブの森川取締役もご見学にお越しいただけます。
[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-08 02:17 | 日記
昨夜はどうしてもまとめたい仕事のプランを練っていたのですが、なかなかまとまらずあっという間に朝を迎えてしまいました。業界の動向、他社との差別化、組織内の目標などうまく全ての内容をカバーできるキャッチが出てこず、気がついたら自分の周りには紙くずだらけ。
ほんとに見えなくなるとまとまらないとはこのことだな・・・と感じました。
以前選挙の時に「作り方が上手いな」と感じた「岡田氏の民主党マニフェスト:日本をあきらめない」(なつかしいでしょ??)を見たりしながら。「でもこれで大負けしたんだ!」じゃーこれは使えないとか考えて。(構成は上手いけど・・・)

悩みに悩んだ挙句ようやく出来上がったキャッチは「グローバル・パーツ・サプライ(セールス)300!」(略して「GPS300!2010」)

私たちの業界も以前から貿易も盛んに行われていましたが、当ネットワークは国内重視であったことも踏まえあまり海外市場について注力してきませんでした。
しかし、バランスやリスクヘッジも踏まえると、やはりビジネスとしては①国内部品販売②スクラップビジネス③部品輸出という原点に立つ必要があるし、昨年よりその方向性に向かっていると感じています。
㈱SPNについても運用会社としてただ単に国内の流通ばかりに動くのではなく、もっとグローバルな展開を今年はできると確信し、「世界市場への供給体制構築」を自分なりの目標としました。
組織に対する明確な方向性にもまずまずあっているかと思っています。(これについては明日から土門代表などにあうので打ち合わせしますが)
2010年までに当ネットワークを通じて300億円のビジネス規模に挑戦していきたいと考えています。この内容がいいとか悪いとかまた調整するとして、明確なキャッチは必要だと考えています。

さて、そんな事を徹夜で考えながら、今日は東証マザーズ上場企業である中古自動車輸出会社へいってきました。今年から彼らと協力しながら仕事をするための打ち合わせを行いました。
この会社は設立後6年でマザーズに上場、女性社長(現在は会長)という事で一躍有名になった会社です。
こことは何年も前に何かの記事がきっかけで僕が飛び込み営業をかけたときからのお付き合いで、個人的にも有名M商事のスタッフとこの副社長の人(写真の女性)と私3人が友達であることも踏まえ、以前よりよく情報交換をしながらきましたが、いよいよ本格的にビジネスを構築するつもりです。

世界市場へ加盟店スタッフみなさんが一生懸命作った心のこもったリサイクルパーツを積極的に供給していく体制を確立していきます!
f0058088_2329785.jpg
f0058088_23375562.jpg

[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-06 23:56 | 日記
昨日、当社関連システム会社の社長より「日経ビジネス」の「ヤフージャパン ネット最強の凄み」という記事が送られてきました。
記事の中で「現在は水と空気とヤフーという言葉も過言ではない」というフレーズがあり、すごく印象的な言葉として心に残りました。

他社との比較や事業展開などいろいろと書いてありましたが、やはり地に足のついた事業展開をしっかりしているという内容でした。

㈱SPNも新会社設立後3年が経過し、ようやく安定を始めたところですが「地に足がついた」という感じはまだまだです。昨年までは政治戦略ばかり考えていたような気がします。

今年はなんとしも「地に足をつけた」活動をしっかり取り組んで行き、「自動車リサイクルはやっぱりSPN!」といわれる様精一杯がんばっていきたいと改めて思っています。

SPNのスタッフの皆さん、やるべきことは多いけどやりがいのある一年ですので一緒にがんばろう。
[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-05 23:15 | 日記

2月4日心に・・・

f0058088_0133358.jpg

[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-04 00:15 | 日記
今日は、仙台の有名人でもある「皇太子に良く似た当社専務」と東京本部で打ち合わせ。
皇太子にもにているし、長島監督にも似てるような気がするけど。

会おうといつも喧嘩ばかりですが、僕のわがままな意見をいつも大きな心で聞いてくれるので、安心していいたいことを言える人です。(時々、わけのわからない意見を言われ非常に悩みますが。)  決算、方向性、戦力増強などいろいろと今後のことを話し別れました。

その後、本部スタッフたちとの調整や資料のまとめなどであっという間に時間がたって外は真っ暗。終電までは今日は粘らず明日までにまとめなくてはいけない案件を持ち帰り、今しがた帰途。

今夜は、自宅で最近めっきり多くなってしまった白髪を染めようと決心しながら電車へ乗りました。白髪を染めるようになった自分にこの数年寂しい思いを感じます。

明日は、長浜へ行かなくては・・・。今夜はかなり東京は寒いので、雪かな??


追伸:昨日ネットワークの皆さんにお送りした「画像添付調査資料」はみんな見てくれたかな?
[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-03 23:03 | 日記

2月2日

今日は一日ネットワーク関係の教育カリキュラムの見直し・他の資料の確認に明け暮れました。多くのリサイクル部品を利用していただく修理・整備工場様のニーズや動向も含め膨大な資料を確認しています。
これから、自分の周りにあふれかえった資料のまとめに入ります。
[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-02 22:35 | 日記

2月1日

今日は朝一から久しぶりに埼玉にある日本一の売り上げをあげるネットワーク会員企業の朝礼に参加しました。
埼玉の朝もかなり寒かったのですが、その中で毎日寒さに耐えながらリサイクル部品を作っているスタッフたちのがんばっている姿はいつも胸に熱いものがこみ上げてきますね。
ここの社長の気合の入っている姿に改めて感動しつつ一言小生も挨拶させて頂きました。

その後先日からこの会社で研修をしている会社のトラブルもようやく落ち着き、「彼らにもこの熱い気持ちが伝われば・・・」と思い肩をたたきつつ、仕事が詰まっているので慌てて一路東京へ。

事務所で当社のスタッフと2時間だけの打ち合わせを行い、今度は猛烈な雨の中、横浜の僕の師匠の会社へ。

そこで今日も新たな出会いがありました。(男性ですが)
背は190cm以上はあるでしょうか?目が青いイタリア男性の自動車設備関係の人を師匠が紹介してくれました。この人、本当に日本語が流暢でびっくりしました。
仕事の打ち合わせを行い、師匠+このイタリア男性+そこの会社の人+小生にて横浜のイタリアレストランで食事し、ようやく10時過ぎに自宅に帰ってきました。
この二人が非常に印象的だった点がもうひとつあるのですが、このイタリア男性の方の奥様は元国内線スッチーの日本人、またその同僚の日本人の方の奥様はイタリア女性と互い違いでは???と思った不思議な組みせにまたびっくり。
改めて「世の中は面白いなー」と感じた一日でした。

現在12時。散らかっている部屋をちょっと片付け、やっと机に向かい、一杯残っている宿題を前にボーゼンとしながら本日一日を振り返っている自分です。
皆さん、明日も早いけどお互いがんばりましょう!!

追加:僕たちが2年前から運営している「自動車生活応援サイトwww.recojapan.com」が1月販売新記録を出しました!知らない方、一度お試しくださいませ。今月も楽しみです。

あと、埼玉のH部長、昨日は大変お世話になりました!
[PR]
# by kitajimaspn | 2006-02-01 01:10 | 日記